未分類

【実体験】バイト中に備品を壊してしまったときの対処法 [隠すのはNG!]

バイト中に失敗は付き物。

特に日雇いバイトでは、仕事の内容がよくわからず、失敗が重なってしまうことも。

その失敗のなかでも、ガラスを割ったり、物を壊すといった、備品を壊してしまう事態は超焦ります!

そこでこの記事では、僕の体験を元に、バイト中に備品を壊してしまったときの対処法を解説します!

すぐに報告し、謝るべき!

対処法と言っても、簡単です。

すぐに報告し、謝ることです!

なぜかというと、すぐに報告した方が問題を小さくできるし、印象も悪くならないからです。

それに、罪悪感を抱かなくてすみます。

僕も搬入のバイト中にガラスを割り、そのことを隠してしまったことがありますが、罪悪感が半端じゃなく、冗談抜きで胸が痛かったです。

また、当然正社員の方々が怒っていましたが、ガラスを割ったことよりも、割ったことを隠していることに怒っていました。

そういうこともあり、その後ずっと言い出せなかったのですが、勇気を出して報告したところ、注意は受けましたが、あっさりと許してくれました。

 

物損しても、バイトに賠償責任はない

物を壊したのがバレたら、弁償しなきゃいけない?と思うかもしれませんが、基本的にバイトに賠償責任はありません。

こういう事情もあり、早めに報告した方が良いと言えます。

ただし、故意に物を壊したりしていると、賠償責任が発生する場合もあるらしいので、注意しましょう。

 

まとめ

バイト中に備品を壊してしまうと、焦ってしまい、隠そうとしてしまうかもしれません。

しかし、隠してしまって後で苦労するのは自分です。

正直に申し出ることをオススメします!

-未分類