TOEIC 大学生

TOEIC 2023年1月29日午後 感想 ー リスニング難しい!

こんにちはの方もこんばんはの方もようこそ、イカスミです。

2023年1月29日午後に実施された、TOEIC Listening & Reading Test を受けてきたので、感想を書いていこうと思います。

 

TOEICとは

知っている方も多いと思いますが、TOEICとは、日常生活やビジネスの現場での英語力を測るための、世界共通のテストです。

世界160ヵ国もの地域で開催されているので、信頼性もバッチリです。

TOEICには、聞く・読む能力を測るListening & Reading Testと、話す・書く能力を測るListening & Reading Test、の2種類があります。

特に、Listening & Reading Testは、大学院入試や仕事でのスキルアップなど、多くの場面で活用されています。

 

実際に受けた感想

TOEIC感想

  • リスニングがきつい!
  • 時間が足りない!

感想としては、この2点につきます。

最初にリスニングを受けましたが、いきなりやらかしてしまいました。

やらかしの理由は、次の問題までの間隔が短すぎて、対応ができなかったからです。

僕はsanta TOEICというアプリでTOEIC対策をしていたのですが、リスニングの問題を解くとき、30秒ほど問題文を見てから問題を解いていました。

しかし、本番の試験では、ゆっくり問題文を眺める暇は全くありませんでした。

この対策法が完全に仇になって、リスニング、特にPart3・4では、かなりつまづいてしまいました。

次に感想2点目ですが、リーディングの時間が足りず、全ての問題を解くことができませんでした。

これについては、単純に実力不足なので、また改めて対策しようと思います。

 

次回へ向けての対策

次回への対策は、この2点を意識して行います。

次回へ向けた対策

  • リスニング(特にPart3・4)では、読まれる文章全体の内容をざっくり把握し、覚えておく。
  • リスニングの解答時間を早くする。
  • リーディングの文章を読む時間を早くする。

今までのリスニング対策では、問題文を事前にじっくり読み込んでいたので、読まれる内容の全体が理解できなくても、ある程度内容の予想ができました。

しかし前述のように、本番ではそんな時間はないので、読まれる文章全体を理解できるように把握できるようにします。

さらに、リスニングの解答時間を早くすることで、次の問題を見る時間を確保できるようにします。

リーディングについては、単純に文章を読む時間を早くすることを目指します。

 

まとめ

TOEICはそんなに簡単なものじゃないと、頭では理解していましたが、いざ実際に受けてみると想像以上に難しい試験でした。

しっかりと対策して、次回は700点以上を目指します!

-TOEIC, 大学生
-