進学や就職に向けて、多くの人が受けるTOEIC。
高スコアを取るには、しっかりとした勉強や対策が必要です。
しかし、学校や仕事が忙しく、気づいたときにはもう1週間前、なんてことも。
ですが、ちゃんと対策すれば、1週間前からでもスコアアップはできます!
実際に僕は、TOEIC1週間前から対策し、スコアを上げました。
今回の記事では、その方法を解説します。
Youtubeで、リスニング問題を1日30分以上解く
その方法とは、Youtubeのリスニング問題を1日30分以上解くことです!
これだけで大丈夫?と思うかもしれませんが、ちゃんと大丈夫な理由があります!
リスニングは点数を上げやすい
理由の1つ目ですが、リスニングは短期間でスコアを上げやすいからです!
リーディングは時間をかけてもレベルが上がらなかったり、時間配分が難しい場合がありますが、リスニングは少し問題を解けば、意外と簡単に耳が慣れます。
Youtubeのリスニング問題は、本番よりも難易度が高め
2つ目の理由は、Youtubeのリスニング問題の難しさです。
Youtubeにアップロードされている問題は、本番の問題よりも難しくなっています。
実際に僕も、全く知らない単語が出てきたり、読まれた文章が長かったりして、内容が全く把握できないことがありました。
しかし、難しいリスニング問題に耳を慣らすことで、本番の問題はかなり簡単に感じると思います。
以上の理由から、Youtubeでリスニングを解くことは非常に有効な対策です。
リスニング問題の探し方
Youtubeでの問題の探し方ですが、とても簡単です。
「TOEIC Part4 practice」などと検索してください。
すると、問題がたくさん出てきます。
問題の多くはタイトルなどが英語で構成されているので、英語で検索したほ方がヒットしやすいです。
まじで問題がいっぱいあるので、どんどん解きまくりましょう!
まとめ
TOEICはしっかり対策しなければスコアが上がらないと思うかもしれませんが、1週間前からでもきちんと対策すれば、スコアアップは可能です。
本番ギリギリでもYoutubeでしっかり対策して、高スコアを目指しましょう!